

ちょっとは真面目にRUN

久々に3時間のLSDを行いました。


ここ最近マラニックばかりで、一生懸命走っていない・・・

いきなりペース走では、ちょっとハードルが高いので、LSDにしました。


10月のフルマラソンで自己ベストを目指すのであれば、この時期の走り込みが重要です。


暑さを凌ぐのならトレランが一番ですが、ついつい遊び心が出てしまい、走りに特化した練習は難しい


来月の朝霧高原TRも、竜ヶ岳を除けば高速コース

持久走などの練習に加え、スピード練習もして行かなければなりません



それでは また








theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

菅平を終えて

昨年に続き、菅平スカイライントレイルランレースに参戦

Garminデーター
http://connect.garmin.com/player/189816617

佐藤スポーツ 
佐藤スポーツ・ブースでは、いつもお買い得品が並ぶので、度々利用します。

バネ 
現在、スーパーフィートを利用しているが、新しいインソールを取り入れようと思っていた

今回は好評のバネ・インソールのブースを訪れた

う~ん いまいち自分の足に合わなかったのでパス(アーチ部への干渉が少し気になる)

さてレースは・・・

生憎の雨で、どうせ濡れると分かっていたが、しっかりレインウェア(上)を着込んでスタート

昨年はノンビリ行き過ぎた前半も、上りではつま先走りでテンポ良く走る

前半は、シュナイダー碑→菅平牧場→野口みずきクロスカントリーコース→四阿山中腹を巡り、再び菅平牧場に戻ってくるルート

クロスカントリーコース後の上りで、既に腿がパンパン

今年4月に痛めた、ハムストリングスが心配

2度目の菅平牧場を過ぎれば、小根子岳

何とか持ってくれ~

上りでは(登り)、お尻から太もも後ろ(ハムストリングス)の筋肉を効果的に使うことが良いとされている

痛めているハムをガンガン使うことに躊躇しながらも、リズム良く登って行く
(途中で止まってしまうと、動き出しに手間取る^^;)

漸く、子根子岳に・・・

しかし、ここで腹痛

ななな 何で!

まさか 朝食べた弁当の野菜

レース前に繊維質を摂取するのはタブーとされている

特に私は症状が出やすいのだが・・・

少し止まって様子を見た

ゆっくり走り出す・・・

なんとか行けそうか?・・・

ダメなら下ったところでリタイアしよう!・・・?

この下りは浮石が多い

慎重に行かなければ、間違いなく転ぶ^^;

この下りを集中して走っていたら、腹痛も治まってきた・・・

これなら行けそうだ!

長い砂利道(平坦)を走り、ゲレンデを下ったところが第一関門

緩んだ靴紐を締めなおす


ここから後半

石戸山→第二関門→つばくろ山→大松山→フィニッシュ

第二関門を過ぎた辺りで、前半のハイペースの影響がでる

脚が上がらない・・・

上り切っても、直ぐ走る事ができない・・・苦しい

最後の長い上りで、終に右のハムストリングスが悲鳴を上げた

ここまでか・・・?


急なゲレンデの下りでも、バンバン抜かれた

最後のエイドで入念にストレッチ(残り4km地点)

しかしここから、以外に走れた

何でだろう・・・?

ゴールが近いこともあるけど、一番の理由は、昨年のタイムを縮めること


トレイルからロードに出る

な、長い・・・こんなに長かったっけ^^;

それでも止まる事はない

4,5人をパスして、フィニッシュ

タイムは7時間16分59秒


昨年よりも頑張った筈・・・

なのに14秒遅い

体力が下降気味なのは、十分承知している

ただ、これ以上早くゴールできるか?と言われれば、正直、無理かもしれない・・・

身体が長距離向きになっているのも事実で、速いペースに付いて行けない

体力の衰えを、どれだけくい留めるかが課題

今後、どんな練習をすれば良いのか?

また、レーススタイルや参加レースも、考えなきゃいけないだろう・・・?













theme : トレイルラン
genre : スポーツ

歯止め・・・

趣味にはお金が掛かるもので、かと言って欲しい物を買えないなら、その趣味も長続きしない

ただ走る事に飽き足らず、トレイルランニングに嵌り、専用のシューズやザック、山用のウエア類等々

歯止めが利かなくなっている^^;

最近は、なるべくロードと兼用できるものを選んでいます。

大量装備 

先日購入したエンデュランスベルト

ジェル類も結構入りますので、当然、レースにも使います。

ドローコードにはウインドブレーカー等のジャケットも挟めて、とても便利

そしてシューズもロード&トレイル兼用でTNF「HAYASA」を購入

hayasa 1 hayasa 2   

かなりお気に入りで、ロードでもガンガン走ってます

ソールの減りが心配ですが、金額的にもロード用と変わらないので、現在はこの1足で間に合っています。

次のレースも、このベルトシューズで挑みます。

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

今年のレース・・・

9月のトレイルランニングレース

慌てて入金^^;

いや~うっかりしてました・・・

これで決まったレースは以下の通り

6月17日 菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアミーティング

9月9日  朝霧高原トレイルランニングレース

7月、8月と、秋以降は まだ未定です。


7月のおんたけウルトラは、宿が確保できない為、取り止め

代替レースとして、マウンテンランin野沢温泉を考えているけど、それもまだエントリーしていない

8月は、富士吉田火祭りロードレースを予定にしていますが、こちらもまだエントリーしていない^^;


何れにしろ、今年はレース参加が少ないな~・・・

こんな少ない年は初めてかも

特に理由がある訳ではないけど・・・








theme : ランニング
genre : スポーツ

STYを振り返って

STYを完走したのでご報告します。

先ずは、ガーミン・フォアランナーのデーターはここ

バッテリーフル充電20時間なので、残量6%で何とか収まりました^^

レースを振り返ると、こちらは70%かな?^^;

やはり下手くそなペース配分

何時も自動的にセーブしてしまう癖?

勿論、苦しくなるのですが、終盤追い込むものの、結果的に脚を余してしまうんです。

今だ、フィニッシュゲートで倒れ込みそうになった事が無い

「帰りの駅の階段が辛かった~!」なんて事も、レース中に捻挫した時くらいです。

今回も、其れなりに筋肉痛もありますが、至って元気です!^^

筋肉痛の回復力は年々落ちて来ていますが・・・

2日目の今日が一番痛い・・・(笑


兎に角、一昨年から話題になっていた、UTMF/STYも終わりました。

昨年中止になった時は、本当に出来るのか?って思っていましたが^^;

何か、呆気無く終わってしまった感じです・・・

STYは、UTMFに比べれば注目度も低いし、スタート地点、フィニッシュ会場共に、今一盛り上がりに欠けていました。

ゲート 
STY スタートゲート

フィニッシュ会場のブースも皆、閉店中

朝のまだ暗い中ですので、これもしょうがない事なのか!?

かと言って仮眠できる場所も無かったので、仕方なく始発のバスで帰りました。

富士山がくっきり見えたのはスタート地点の富士山こどもの国と、着替えて河口湖駅に向かう途中

まあ~地元は静岡ですから、何時でも見れますがね・・・f^^;

あと、これは参加費の違いですが、UTMFはフィニッシュゲートで、選手にTNFのベストが渡されていました。


NHKの特番
もUTMF・・・

STYで注目されたのは、優勝した宮原さんだけで、後は蚊帳の外

家族や知り合いにも、「富士山一周どうだった!?」

「一周もしてないよ!・・・」

あはは! 愚痴はその辺までで^^

次のレースは、菅平スカイライントレイルランレース42kmです。

距離はSTYの約半分ですが、素晴しい眺望です。

ただ時期的に梅雨に入ってしまうかも?

そしたら、昨年のリベンジも兼ね、自動でセーブスイッチが入らないように・・・

頑張ってみようかな!^^







theme : トレイルラン
genre : スポーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
プロフィール

くぼっち

Author:くぼっち
出身:神奈川県
   現在 伊豆在住 
趣味:トレイルランニング
   マラソン
   乗馬
   ロードバイク
職業:一般会社員
やってみたい事:シーカヤック 

RUN暦 3年
          

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
頑張れ~!
最新トラックバック
RSSリンクの表示
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
検索フォーム
QRコード
QRコード
飛びます80くん
Translation(自動翻訳)
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
国産小麦シリーズ「たいやき」さん
ブログで世界旅行(オランダ編)


presented by オランダ旅行

ブログで世界旅行(スイス編)


presented by スイス旅行

